今年もあと残すところ少しとなりました。この時期忘年会の多い季節ですが、弊社のビジネスサポーターである、MEC - メルボルンエデュケーションセンター 代表 山下様と1年の振り返りをかねてディナーをご一緒させていただきました。
もともとは政府時代に共に同僚として働いていた仲間であり、以来教育分野と査証分野という領域において、お互いに協力している関係です。オーストラリア国内ではビジネスモデルとしてMigration Agent x Educatsion Agent という形が比較的多いのも事実であり、この2つの分野を包括することで、実際にクライアントにとっても活用しやすいサービスを提供することが可能であります。
日本には、まだまだその形をつくっているところも少なく、留学エージェントは学生ビザに限って代行するという範囲になっているため、この点を我々はさらにオーストラリアビジネスモデルにより近く、そして、日本においてその役割を担いたいと日々考えております。
MECは メルボルン大学などビクトリア州を中心とする大学・語学学校・専門学校を扱い、早いもので設立10年を超えました。 AOM はまだまだ駆け出しではありますが、双方の知識を活かすことにより、より多くのクライアントに利用しやすくなるよう来年はさらにその、門戸を広げていければと夢は膨らみ、様々なプランを話合いました。
現在、オーストラリアに限らず、留学ビジネスはどの国も最優先課題となっております。 アメリカやカナダなどとの差別化、そして、優位性をどのように見出していけるか、この点は、ユーザー側のクライアントの皆さまの方が、たぶん、率直にお話しできる点かもしれません。 オーストラリアで留学することで得られるメリットとは・・・・? 時差がなく、日本と随時連絡がとれる。 近い。 季節が反対であるがゆえ、その時期の違いもケースによっては利用可能。 学校開始時期が北半球と異なる などなど・・・。 けっこうあります。 お互いの創造力を膨らませながら、アイデアは様々な方へと派生していき、有意義なディナーとなりました。
本日はちなみに広尾のキャーヴ・ド・ポールボキューズにて。 このお店、新国立美術館にあるフレンチです。雰囲気もよく、とてもよいディナーでした。 来年にむけての乾杯と抱負をシェアしたとてもよい一夜でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿