ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年12月1日土曜日

2年ぶりのオーストラリア

気がつけば暦の上ではすでに師走!・・・ということでもうすぐ2012年も終わりです。今年はまさにMarketing Year であった、、という感じです。 2月にはニュージーランドにも訪問し、多くの現場をみてきました。 そして今回11月中旬から2年ぶりにオーストラリアへ訪問してきました。

短い期間ではありましたが、ブリスベン+シドニーと訪問し、多くのジャパンビジネスに関連する方にお会いしてきました。 ブリスベンは初訪問だったのですが、、なんと嵐(Storm)にも遭遇してしまい、、大変でした・・・(ミーティングする予定だった方の家の窓が全壊し、、、結局家からでられなく、ミーティングはキャンセルになった) が、翌日にはすっかり晴れて、なんとか、、、というところです。 ブリスベンはこじんまりとしたシティですが、夏も感じるさわやかな街でした。 最近クイーンズランド州はとても活発で、日本によくみなさんいらしていたので、すっかりチームとして親しいメンバーがそろいましたが、現地では、元クライアント、そしてこれから赴任予定の方、ビジネス仲間などとみなさんでネットワークかねてのディナーなどもさせていただき、とても楽しいひと時でした。

また、ブリスベン日本商工会議所訪問した際に、最近ビジネスマンのみならず、日豪ビジネスに関心ある学生向けに学生メンバーを募集始めた、ということで、ちょうど訪問した日に学生向けのプレゼンがありましたので、参加させていただきました。 ほとんど日本からの留学生でしたが、驚くほどみなさんモチベーション高く、そして優秀な人がそろっていて、本当に彼らが将来日豪ビジネスに関わるのかもしれない、、とも思ったくらいです。 そういう意味で、若いうちから商工会議所にてビジネスの空気に触れる、という機会は非常に大きいと感じました。 Arrow Dynamics というコーチングの会社により基礎的なビジネスネットワークのレクチャーがあり、これもとても有益な内容でした。とにかく、QLD州メンバーはいつも活発です。 そんな空気を感じながらシドニーへと向かいました。

シドニーは2年前に独立してまもない頃Migraton Agent Conference に参加するために訪問して以来でしたが、前回知り合った方も含めて、元クライアントで現在シドニーで活躍している方や現在のクライアント、そして日本・オーストラリア政府などなどシドニーにいるビジネスパートナー&元同僚であるジェイコブワイリーとともに日豪ビジネスに関するトピックスをメインに大変多くの方にお会いしました。 やはり、現場にいくと多くのことを知ることができる、というのが今回の率直な感想です。日本側からではみえない部分も大変多くあり、特にJETRO所長様とは大変有意義な意見交換をすることができました。 日本側からはマーケットは要は世界中にあり、その中で、いかにオーストラリアに魅力をもち、企業進出していただけるかが鍵です。 今後、明らかに世界のマーケットの中心はアジアパシフィックになると予測される中、オーストラリアの存在価値をどれだけ説得できるか重要です。 税金のこともふまえて多くのことを考えさせられました。

弊社はもちろんビザ代行がサービスになりますが、やはりほかにはない大きな点は、単に代行をすることのみではなく、ソリューションを提供できるということです。 ビザをうまく活用することにより、以下に一時滞在を効果的にするか、これは「グローバル人材育成=オーストラリア」の活動にもつながりますが、 人的交流が増えることにより ビジネス活性化につながる点は大きく、これらをふまえてコンサルテーションを日本側+オーストラリア側双方からできること、そして日本人+オーストラリア人というチームにより可能であることは大きなポイントと実感しました。

最後にシドニーのショッピング中心街ともいえるWestfieldに来週くらいにオープンするラーメン「一風堂」さんを見学してきました。2008年のニューヨークオープンを皮切りにすでにアジアでは4カ国位に進出し、かなりの成功をされている企業で、今回初めてオーストラリア進出となります。 これは、単にこの企業のことのみならず、現在JETROでは、伝統的な製造業などとは別に、これらのようなサービス(飲食など)・小売産業の進出促進に積極的支援をしているがゆえ、大きなビジネスモデルともなる期待があります。 まだオーストラリアはモスバーガー、味千(ラーメン)くらいしか日本の飲食店は進出していないため、ぜひ今後の展開に注目したい次第です。 どうもとんこつラーメンはかなり欧米の人には人気があるようです。

とても短い滞在ではありましたが、来年の方向性を明確にした大きな機会となりました。

みなさん、数年居住する、そして永住する人もいるわけで、弊社としてはビザ代行+発行のお手伝いするのみではなく、その後のビジネス活性化、そして個々の人生において現地の素敵な仲間をよい形でご紹介していくことで、よりよいお手伝いができれば幸いと存じます。

あらためて、現地にて多くの方に歓待いただきまして、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。 来年はもっと頻繁に訪問したいと思います。
2012年最後に非常に有意義な旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿