ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年3月11日金曜日

M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生

2011年3月11日14:46に大規模地震が発生しました。

緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言をきく  171+2+電話番号


これまでに私自身も体験のしたことないほどの大きなものであり、東京における地震は関東大震災以来なのではないかと思います。
一夜明けた今日もまだまだ多くのニュースが特に東北地方から流れ、被災されました多くの皆さまには心よりお見舞い申し上げます。個人的ではありますが、親しい友人が仙台や女川にいるため、現在も大変心配しております。刻々と最新ニュースを聞く毎にその被害が膨大であることを痛感します。まずは、命を守る事が最優先となりますので、どうぞ、ご無事をお祈りいたします。

先日のニュージーランド地震に引き続き、地球上における自然は何か大きな転換期にきているように感じます。津波を始め、今回は日本だけでなく、周辺諸国においても危険はまだまだ多くあり、十分な警戒が必要な状況です。

東京においては崩壊については東北ほどではなかったものの、特有の交通麻痺は大変な状況となり、時間とともに、大勢の人がどこからともなく、大移動がはじまりました。
私自身も近くの小学校へまず非難しましたが、電車も前線ストップしたことをうけ、新宿駅から徒歩での帰宅となりました。まだ、早い段階においての行動であったため、帰宅ができた状況ではありましたが、大変多くの方は駅などでの帰宅困難者が発生した状況です。

電話については、まさに麻痺状態であり、このような危機的状況における電話通信の弱さを痛感した状況です。 現在、携帯電話の普及により、公衆電話が激減し、その場所さえ探すのに苦労する状況でした。こういう経験を通じて、災害時のリスクマネジメントを再考させられます。

まずは、被災者の方や街、その周辺地区に心よりお見舞い申し上げます。