ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年4月20日水曜日

オーストラリア ギラード首相 来日

いよいよ今日からギラード首相が来日しました。 当初は長い交渉課題になっているEPA/FTA関連で訪日予定でありましたが、先月の大震災をふまえ、急きょ、特に資源供給における支援についての話合いをふまえて、主要国の首相として初めて被災地へも訪問する、という壮大な来日プランとなりました。日経朝刊にギラード首相の寄稿文が大々的に掲載され、非常に興味深く読みました。これまでのオーストラリア首相で一番大きな記事になったのではないか・・・と思うほどです。初のオーストラリア女性首相としての注目もありますが、日本をアジアの強力なパートナーとしての位置付けを明確化し、この訪問が両国のさらなる強いきずなになることを心より祈りつつ、また両国に関わる自身にも少しカツがはいった感じがします。

その半面、この震災がなければ、TPP交渉への行動が日本にもみられたかと思いますが、現状においてはやはり、国を復興することが最優先となり、この課題について予定通りに進めることはかなり厳しい状況でもあります。 日本は本当に今、難しい立場に立たされていますが、多くの国からの支援、そして、日豪パートナーシップによる復興への道をさらに進めることができればと期待しています。 しばらく、訪日中この3日間はこのニュースに注目したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿