ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年11月15日火曜日

ANZCCJ からのプレスリリース ~ TPPに際して

15日付けで今回の日本によるTPP参加表明に際しオーストラリア&ニュージーランド商工会議所から「プレスリリース」がされました。 ふだんあまりこのような形で、発表することも少ないのですが、相当なる意気込み、といいますか意義の大きさを感じています。

両国、特にオーストラリアについては長年FTA 交渉が行き詰っていることもあり、これらの突破口になりそうなのは可能性大です。 実はニュージーランドはその発起国の1つでもあり、ここまでの大きな連携体にそのころは予期していなかったかもしれません。

グローバルにいろいろな経済共同体がありますが、いまとなってはこのアジアにおける共同体の存在感はますます今後大きくなると予測しています。 しかし、半面、中国・韓国の流れも気になるところです。 オセアニア両国にとって、今回のTPPはきっとこの数年間のうちでかなりの大きな成果になるものかと思います。今後が楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿