ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年3月12日月曜日

東日本大震災から1年 ・・・ ニュージーランドからの報道

昨日3月11日は本当に厳粛な1日でした。日曜日ということもあり、日本では朝から震災に関連する番組一色で、それぞれが昨年のあの日、あの時間を思い出しながら映像をみていた気がします。昨年は金曜日の夕方ということもあり、東京では、多くの方が帰宅難民となり、人の渦になったことが記憶に新しいですが、世界中の方が1年前を振り返り、大震災に遭われた被災者の皆様のご冥福をお祈りする式典が行われました。

日本では、政府主催の追悼式が国立劇場で開催され、療養中の天皇陛下をはじめとして多くの方が参列し、黙とう、そしてそれぞれのお言葉は非常に厳粛なものでした。特に被災者として各県代表の皆様のメッセージは非常につらいものでした。

一方、ニュージーランドにおいても日本政府による式典が行われました。
オークランドからニュースが届きましたのでご覧ください。


先月、訪問した際に、クライストチャーチの方より、この震災1周年前日にクライストチャーチとしては初めてのJAPAN DAYが開催される、と伺っていました。 このニュースでは10日のお祭りの模様も報道されており、現地ニュージーランドの方もあわせてお祭りに参加することで、多くの方が日本Xニュージーランドの絆を強くされたのではないか、と思いました。

同じ震災を経験した両国にとっては、特別の想いが感じられた週末になったかと思います。

この1年はさらなる復興への道をめざして、ぜひ1日も早くよい方向へ向かうことをお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿