ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年5月14日月曜日

ついにユーラスエナジー オーストラリアへ

最近、注目していた会社に「ユーラスエナジー」があります。 これは豊田通商株式会社)グループの電力事業としてスタートした会社でしたが、その後東京電力も出資して、アメリカをスタートとして、風力発電や太陽光発電などクリーンエネルギー事業としていまや、世界中で展開している企業です。企業のプロジェクト実績をみれば、おわかりになるように、ほぼ全世界を網羅していて、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、そして日本と素晴らしい展開を継続しています。 最近ふと、オセアニアはその中で、唯一進出していない・・・・と気になっていて、いつかくるのではないか、と思っていた矢先に大きな報道として、このたび、南オーストラリア州の風力発電会社を買収したことにより、事業進出、ということを知り 「ついに!」という気持ちです。 オーストラリアは何よりも土地があり、そして、自然環境をみれば、特に太陽光など、他国に比較してもかなりの供給国となる点は大きなポイントです。もちろん、国家政策としても、このクリーンエネルギー事業はかなり高い優先順位の業界でもあり、国をあげて、これらの企業誘致や事業を推進しています。

今回は、風力発電ということでしたが、今後、国内において、太陽光も含めて、展開していくことも可能なのではないかと見ています。 あとはどの州で展開するか。この点も大きな注目です。

日本企業がこのような形で、先端技術を活用したビジネス、そして何よりも環境にやささしいビジネスを展開していることにも今後が楽しみです。 
他国における実績を背景に、オーストラリアにおける事業展開に期待したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿