ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年10月12日金曜日

北海道大学でセミナーを開催しました

秋も少しずつ深まる中、北海道札幌へ行ってきました。今回は、ニューサウスウェルズ大学付属語学学校 校長 マーク・ウィードン・ニューステッド先生、留学プロフェッショナルのメルボルンエデュケーションセンター 山下様 と東京から訪問しました。 夏前に一度お伺いした際にインターンシップについてもご関心を持って下さり、この流れから、今回のセミナーが実現しました。

現在、北海道大学は今後のグローバル人材育成にもその体制に非常に強化しており、つい最近「新渡戸カレッジ」というものが創設されたということが発表になったばかりです。 これらをふまえて、今後、留学やそして、インターンシップなどの就業体験を海外で実践することにより、その後のキャリアへもつなげていただければと思う次第です。

これらをふまえて、学生の皆さんに、オーストラリア留学+インターンシップセミナーを開催させていただきました。 札幌地元からは協力なサポーターとしてオーストラリア総領事館よりその、オーストラリア留学の魅力を語って頂きました。 少し感じたことは、土地柄でしょうか、北海道は伝統的にロシアやカナダとの関係が深いようです。 そんな中で、オーストラリアの新鮮さもぜひ感じてほしいと思います。

今回、ニューサウスウェルズ大学付属語学学校により「STEP AHEAD」という語学留学+インターンシップ の新しいプログラムを構築しました。 これにより10週間英語+そして10週間インターンシッププログラムが実現できます。 ビジネスの中心であるシドニーに学校があるという地理的環境は、その後のインターンシップにも非常に有益と感じています。

~また、この日に北海学園大学、というところでも授業を利用させていただき、学生の皆さんにオーストラリア留学+インターンシップについて、ご案内させていただきました。 まだまだオーストラリアについての情報が少ないためか、多くの質疑応答が行われ、学生の皆さんの関心度の高さを感じる事ができました。 東京には多くの情報があふれているのが現状ですが、やはり、日本でも地方になると情報が少ない、ということも今回あらためて実感した次第で、私たちもよい勉強の機会となりました。

最後は美味しい海鮮料理をいっぱい頂き、マーク先生、そして山下さんとの最近の留学事情やトレンド、そして今後についてなど多くの情報交換もでき、とても充実した札幌ステイになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿