ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年3月28日月曜日

東北関東大震災~友人からの連絡

この3月はすっかり地震で全てが変わってしまった気がします。日本は今、前をみて、しっかり東北の皆さんをサポートしていかなければならない、それしかないと思います。先日安否が不安であった友人が今日初めて仲間全員へ宛てたメールを送って下さいました。まさに被災後2週間近く、そして、その直撃した時の津波のすごさはメールにおける説明であったとしても、想像を絶する恐怖であったと実感しています。 友人は海から100メートル付近という大変危険な場所であった状況でありましたが、迅速な対応でご家族も無事であったということを伺い、本当に涙がとまりませんでした。現在は、避難所において、皆さんの支援側となり、日々奔走しているとのことです。ご家族は無事であったということでも、ご友人や仲間のご家族には多くの方が亡くなられた方も多く、喜べる状況ではないということです。 この事態を今後、どのように対処していくべきか、東北の被災者だけでなく、日本全体として真剣に考えていきたいと日々感じています。

また、ニュージーランドの友人からも地震の安否を気遣うお電話を頂きました。先月はクライストチャーチで大地震が起き、この際には私も大変心配して、彼女に電話したこともあり、今日はその逆の立場でした。 東京は揺れに揺れたものの、まだ日々の生活はできる状況であり、全く恵まれた状況と認識しています。 彼女の住むクイーンズタウンにおいても、この義援金活動は活発に行っているようで、学校などを中心に募金活動やみんなでおりがみで鶴を折ったりと、それぞれのコミュニティにおいてもみんな日本を応援してくれている・・・と報告してくれました。 

国の隔たりなく、今回の災害については、世界中において大変多くのサポーターが存在し、そして、全力を尽くしていることを日々感じます。 予期せぬ天災とはまさにこのような事か思いますが、東北がんばれ!ニッポンがんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿