ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2010年11月30日火曜日

医療資格持つ外国人、就労年数の制限撤廃 法務省

30日の日経新聞の記事にまた日本の在留資格について大きく取り上げられていました。医療資格に関してでありましたが、実は今まで、この日本の国家試験をパスした外国人は免許取得後に勤務できる期間が規定されていたようで、これが撤廃になった・・・という記事でした。資格をもっていても、勤務期間が制限されていたときいて驚きましたが、やはり高度技術者であり、日本の雇用市場を奪う懸念からでしょうか・・・。でも、今は在日外国人の増加にともない、語学を含め、外国人医師の需要はますます高まると感じています。 この「医療」資格に限らず、もっと日本は外国人が住みやすい国に率先して形作っていかなければ、ますます、世界から孤立してしまうのではないかと日々懸念している状況です。 現在、医師を含む「医療」資格の外国人登録者は00年は95人で、02年には114人、09年は220人と微増傾向・・・ということのようですが、あまりにも低い数字にまた驚きました。改革が必要でしょう