ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2010年12月7日火曜日

アジアで増える在留邦人 - オーストラリア増大

12月7日付日経新聞夕刊にとても興味深い記事がありました。 「アジアで増える在留邦人」とのこと・・・。この数年において、いままでは欧米が主導であったが、近年の発展からアジア圏での日本人が増大しているとのこと・・・こういう意味で、オーストラリアもアジア圏に数えられるのですが、なんと、1位 アメリカ 2位 中国 3位 オーストラリア!!! になったようです。 ざっと7万1000人。アジア圏では圧倒的な数で、この統計にも驚きました。 英国の5万9000人を超えている状況です。リーマン・ショックとはいえ、北半球に比較して、被害も少なく、そして、今はなんといっても資源などで経済効果は年々大きくなっています。 今後も駐在する人数は増えることが予測されます。
オーストラリアの中では特にブリスベンの伸びがめざましいようです。州によってのビジネスもある意味特色があり、こういう点で、今後注目していきたいと思いました。

何よりも私にとっては、自身の業務の延長にオーストラリアの経済発展をさせるお手伝いができるという点が一番のモチベーションになります。 来年以降の動向もまた楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿