ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2010年12月15日水曜日

オーストラリア会計士ビジターとのミーティング

日本ビジネスを推進する上でときに、オーストラリアから様々な方がいらっしゃいます。今回は、政府の方のご紹介を経てヴィンセンツ会計事務所の渡辺様とご紹介をかねたミーティングを行いました。
ビンセンツ会計事務所はクイーンズランド州ブリスベンを拠点として、全国に展開する会計事務所になります。ジャパンビジネスとして、シニア会計士の渡辺様を中心として日本にフォーカスしたビジネス活動を実施しております。



現在、オーストラリアは資源に関わるビジネスを筆頭に、リーマン・ショックを最も影響を受けなかった国としても、経済成長はめざましく、北半球とは対照的にとても景気が良い状況です。そのような中、日本からのオーストラリア進出も年々増加傾向であります。やはり、日本のクライアントにとってもオーストラリアに入国後も日本人による様々なサービスを受けることが可能であれば、安心感にもつながり、双方においての国の発展につながる大きな要因にもなります。 そのような観点から、クライアントが日本からオーストラリアへ進出するにあたり、日本側からとオーストラリア側から双方よりサポートすることができればさらに強力なビジネス維持が可能ということも推測されることです。

なかなか、日本にいながら、現地の法務に携わる方を探すこともそれほど簡単ではなく、どのような事務所、どのような方に依頼すべきか悩む事は多々あるかと予想します。そのような意味から、早い段階でネットワーキングし、協力関係を築いていくことで、クライアントへのパイプ役としての役割が可能になることがとても重要と実感しました。

アジアが今、めざましい発展をとげる中、オーストラリアも、その一員として、存在感は年々高まるばかりです。 法務にかかわる方というのは 縁の下の力持ち的存在になるため、こうしたパイプをつくることで、結果的に、日豪経済効果の波及を生むことができればやりがいにもつながりますね、ということでしめくくりました。 来年にむけて、とても有意義なミーティングとなりました。

また、機会がありましたら、ぜひ訪問をしてみたいと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿