ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年2月5日土曜日

素敵な結婚パーティ@アメリカ大使館 公使邸

ビジネスパートナーの友人にお誘いを受けて結婚パーティにご一緒しました。ご結婚される方は彼女と長い友人であり、政府時代の友人ということでした。 ニュージーランドにて既に式をされたようですが、お二人とも日本にゆかりがあるため、友人を囲んでの会となりました。 
今回、このお二人は、同性同士の結婚・・・ということで、ニュージーランド人と日本人のパートナーであり、彼らの友人が多く集まりました。 ニュージーランドは6年前に大きな法改正があったようで、この同性同士の結婚が認められるようになったそうです。 日本では最近、ようやく認知も高まってきたといはいえ、まだまだ、社会的な環境は整っていないのが現実です。そのような中で、法改正も彼らには大きなきっかけとなり、今回正式なお披露目となりました。

世界的にみても「同性同士」のパートナーを連れて永住できる国はまだまだ極少の中、オーストラリア&ニュージーランドはこの永住ビザが存在します。特にオーストラリアはニュージーランドよりもずっと前からこのビザは存在し、政府時代にも多くのパートナービザ申請を受け、ある意味、彼らのゆるぎない関係に脱帽したものです。人間としてどう生きるか、家族を作り、そして、自由にその権利をうけて、生活するか、そのような点をふまえてもオセアニアの国は非常に先駆者と感じています。

また、ニュージーランドにて式をされた際のビデオを皆さんで鑑賞しました。 本当に大勢の方に祝福され、また、その宣誓式についても、家族や友人に囲まれたこの会は非常に意義深いものであり、幸せに生きるということの意味を実感しました。

~もともとニュージーランドの方も外交官であったこともあり、会場では数名元同僚にも再会、そして開催場所もアメリカ大使館 公使のお宅で行われました。
とても歴史のある洋館であり、元石橋家(Bridgestone) のお宅だったそうです。 公使は奥様も外交官、そして、日系人ということもあり、お宅のオブジェやアートはまさにジャパニーズで、大変素敵でした。 常々感じますが、このような日本的アート感覚はかえって外国人の方が非常に繊細でその、美的意識が高いと思います。お食事も和風のプレゼンテーションがまた素敵であり、とても素敵なパーティでした。

日本人として、いろいろな事を感じた一夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿