ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年2月23日水曜日

ニュージーランド クライストチャーチの地震

最近オセアニアは騒々しい・・・。オーストラリアがしばらく大洪水とサイクロンで悩まされた後、今後はニュージーランドで22日に地震がおきてしまいました・・・。予想をはるかに超える破壊に、ニュースからの情報で本当に驚くと共に、親しい友人たちの安否がとても心配です。 特に、あのクライストチャーチのシンボルともいえる大聖堂が見事に倒れてしまい、大変なショックでした。私にとってはとても懐かしい場所であり、そして、美しい広場やあの中心の街並みがこんなにももろく変わってしまったことに、自然の恐ろしさも感じています。

今回は、報道にもありますが、日本からも多くの学生たちが留学している最中にまさに被災してしまい、大変心配な状況です。ニュージーランドは安全な国としてのイメージがとても強かった日本人にとって、このような逃れられない天災については、本当に難しいと思えてしまいます。

友人の話では、今回日本政府の対応は大変迅速で、今日にもさっそく救助隊が日本からも到着したようです。ある意味地震国の日本にとっては、このような被害については、どの国よりもエキスパートなのかもしれません。 映像をみていて、特に建築物のもろさはそれを象徴しているように感じました。

1日も早い復旧を心よりお祈りすると共に、深くお見舞い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿