ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年2月21日月曜日

クイーンズランド州 女性首相 ~アナ・ブライ氏

今日の日経夕刊に「フォーカス」時の人として、オーストラリアクイーンズランド州首相であるアナ・ブライ氏が紹介されていました。恥ずかしながら私も、オーストラリア首相がギラード氏(女性)というのは存じ上げておりましたが、この方は初めて知り、興味深く記事を拝見しました。

最近は、大きな洪水、そしてそのあとはサイクロンと、クイーンズランド州は天災に次々とみまわれ、大変な被害でしたが、この方のリーダーシップのもとに、見事に街を復旧させ、そして、支持率も70%までに上昇したようです。もともと、ニューサウスウェールズ州の第4代総督である方が祖父にあたるそうで、その政治家としての血統は確かなもののようです。

それにしても、やはりオーストラリアの女性は政治社会においてもとても活躍している方が多く、今のギラード首相もそうですが、ほかにも外交官をみてもとても女性が多く、そして、時に旦那様が家族(主夫)として同行してくることも少なくありません。

クイーンズランド州においては、日系においても私のビジネス関係ではありますが、クイーンズランド州日本商工会議所会頭様や弁護士の方など、本当に皆さんのご活躍は素晴らしいものと遠く日本からも感じております。 私自身もとても刺激を受けながら、このような皆さまをRole Modelとして成長していくことができれば・・・と思う日々です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿