ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年2月16日水曜日

福岡へ ~ オーストラリア領事館にて  Green Tea made in Australia

今日はお仕事をかねて福岡へやってきました。昨日、東京は大変な雪で、飛行機が飛ぶか心配だたのですが、なんとか、お天気に恵まれほっと到着。その足で福岡のオーストラリア総領事館へと向いました。なかなか政府に勤務していても、地方へでかける機会はなく、その土地柄のビジネスのことや現状などをお伺いしてまいりました。 ミーティングルームにて、ふといただいたのはこのお茶! ま、まさにロゴが「Australia」 そのままです! おぉ~。うわさにはきいていましたが、まさか日本でこのお茶が手に入るとは!!! 弊社のサイトにも掲載させていただいておりますが、伊藤園様が長年オーストラリアにて日本茶を製造しており、これをいわゆる日本とオーストラリア、季節が反対という点を活かし、日本にも逆輸入したり、食品・飲料の可能性をさらに広げている好ビジネスモデルの1つといえると感じています。今後、オーストラリア国内において、「オーストラリアにて製造した日本茶」として、そのブランドを浸透させていく、、、とおっしゃっていましたが、なんだか、その本物に日本で頂くことができ、とてもうれしいお心遣いでした。 領事館の方のお話では、現在は、大阪の大丸ピーコックさんでしか手に入らないそうで、領事館も大阪からとりよせていらっしゃるとか・・・。しかし、これは、ぜひもっと日本でどんどん販売してほしいと強く思いました。 今、オーストラリアからでは、たとえば、うどんやおそばなども同じ現象がおきており、日本へさぬきうどんとして逆輸入されていたり、といろんなユニークな試みがあります。 でも、この商品として、国の名前がはいっていると、それがまた、日本らしいオーストラリア商品・・・のような雰囲気もあり、とても興味深いものでした。ぜひ大使館でも取り入れてほしい!と心から応援したい気持ちになったひとときでした。 まだまだ福岡レポートは続きます~・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿