ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年5月19日木曜日

第32回日豪合同セミナー開催

在勤時代から存じ上げていましたが、毎年恒例に6月はオーストラリア大使館後援のもと、日豪合同セミナーというものが開催されます。今年は6月25日、26日の週末となりました。

例年、オーストラリア好きな方や勉強されている方、また、ビジネス界、かつて駐在されていた方など、様々な方がいらっしゃいます。セミナーではオーストラリアに関する様々なトピックスをとりあげ、分科会という形で各分科会でディスカッションや講演形式でそのテーマについて話合います。アカデミックな話題から最近はわりにやわらかめの話題も取り上げているようです。

今年はオーストラリアの留学をさらに活性化する事を目的として政府の方にご協力頂き、分科会を担当させていただくことになりました。今は、日本のメディアでも少し大きく取り上げすぎているのではないか、と心配していますが、現実として、全般的に、どの国も日本人留学生は減少傾向です。その中でも、オーストラリアは今となってはアジアの中での地位や存在感も増し、日本人にとって、留学として、勉強にフォーカスするのみでなく、アジアの中の国、として、アジア各国から大変多くの留学生を受け入れているオーストラリアの学校で勉強することは、その環境自身が日本人にとって将来的にも大変大きな経験になると感じています。
アメリカ、ヨーロッパ、ももちろん魅力はありますが、今後の経済成長を考慮すれば、アジアの地位は非常に重要な位置を占めている事は誰もが認識していることです。 そのような中で、学生たちがどんな環境で勉強することが大きな経験となるか、そんな事もふまえて、お話できればと考えています。

ぜひご関心ある方はお越し下さい。 多くの参加をお待ちしております。詳細はこちらからご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿