ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年5月15日日曜日

スタンフォード白熱教室 ~ 起業家への道 & ニュージーランド起業ビザ

今、NHKで日曜18:00より「スタンフォード白熱教室」 という番組がシリーズで放映されています。これは、かつて大変話題になった、「マイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室」の第2弾ともいえる番組で、今回のテーマは主にアントレプレナーシップ=起業するにあたりそのステップとなるプログラムとなっています。2009年に出版された著書『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』で一躍日本でも有名になった、ティナ・シーリング女史が講義をしています。第一回目の放送を拝見しましたが、とてもアクティブで、まさに参加している学生がエキサイティングになるような授業で、見ていてもとても刺激的でした。

起業するにあたって、やはり重要なのは、その目的を達するまでの信念、そして、綿密なビジネスプランをもって目標への達成を確実にする…ということでしょうか。頭では理解していても、実践は誰もが難しい事です。 

私自身も課外活動において起業家を育成するための組織、MIT Enterprise Forum of Japanにおいてメンタ―などもしていた経験をふまえ、大変興味深い番組です。

起業といえば、ニュージーランドでは、このビザカテゴリーにおける海外からの移住者を大変歓迎しています。ビザの条件をみてもなかなか興味深く、起業する以前はニュージーランドにおけるビジネスプランをもって、そのプランの可能性をうけ、初めにLong Term Business Visa という就労ビザを取得し、そして、実績を積むことで、最終的にはアントレプレナーカテゴリーとして永住権を取得するものになります。

かつて、オーストラリアでもこのようなビザクラスは存在しましたが、現在はこのカテゴリーにあてはまるビザクラスはなく、起業し、新天地でチャレンジしたい!という方には、ニュージーランドは有望な国といえるでしょう。 ぜひご関心ある方は詳細もご覧になってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿