ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年6月3日金曜日

医療ツーリズム開拓 ~ アジア大手 日本進出

ミッドタウンこのテーマは私の関心事の1つです。今、インドやタイで非常にこの医療ツーリズムは積極的であり、実質、医療費の高いアメリカ人などを始め、多くの先進国の方も利用しているのが現状です。
遅ればせながら日本もようやく、この動きが始まったようです。シンガポール大手が日本への進出を決めたということが大きく報道されました。 現在では、ジョンズ・ホプキンスのメソッドを利用したミッドタウンクリニックが代表的であり、そのほかは昔から根づいている外国人向けのクリニックが主なところでしょう。
かつてに比較しても今や東京は外国人が大変多い街になり、そして、彼らをケアする医療サービスについても、英語のできる医師への需要が急激に高まってきていることも現状です。 この医療ツーリズムは基本、他国からやってくる人たちがターゲットではあると思いますが、 それでも、現在、在住外国人にとってもよいニュースなのかもしれません。 医療に関しては、先進国の方はやはり自国で受けたい、そしてそのクオリティをつきつめて最低でも英語でのコミュニケーションが可能な医師によるのサービスを期待します。

この点、最終的には、日本の医療界にとっても大きな刺激になればと感じます。少しちょっと前よりは学生の研修制度なども大きな変化があり、今は学生が自身でインターン先を選択する、というシステムにも変わってきましたが、これらの外国の医療チーム、医師たちがはいってくることにより、その日本の医療界への刺激にもなればと思います。

ビザ面においては、法務省もこの医療や治療をうけるための医療ビザ実施にむけて、積極的な動きがあるため、様々な面において活性化につながればと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿