ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年10月6日木曜日

オーストラリア&ニュージーランド グルメディナー@豪大使館

今週はイベントが続いていましたがとても有意義な週でもありました。 
前日に大変な大雨で心配されていましたが、見事に秋晴れとなった夜に豪大使館で、オーストラリア&ニュージーランド商工会議所主催でグルメディナーの夕べ開催されました。秋のさわやかな夜に庭園でのパーティは最高の季節で、本当にお天気がよくてほっとした次第です。 今回は特に、両大使もご参列されたこと、特にオーストラリア駐日大使は8月に就任されて以来、初めての機会でもありましたのでとても楽しみにお伺いしました。これで現両大使は日本語が大変堪能な大使となり、これからの任期はますます日豪活性化には期待も大きくなるところです。 また、商工会議所現会頭も非常に日本語が堪能であるため、この両国含めての商工会議所の活躍は大変楽しみです。

元同僚や友人、そして行政書士の仲間もお誘いして参加し、多くの親しい方にもお会いすることができ、短い時間ではありましたが、とても充実した時間になりました。 参加されているほとんどの方はやはりオーストラリア&ニュージーランドに関わるビジネスや友好事業、そして、活性化したい方々などなど、皆さんの気持ちや目標は同じです。 いつも思うのはアメリカに比較して、このサイズはある意味、とてもコンパクトであり、かつ、皆さんが大変フレンドリーで協力的であることがとても大きいと感じます。

政府も民間も隔たりなく、一緒になって盛り上げていこうという大きなメッセージは会全体に大きく伝わりました。 オーストラリア駐日大使の初スピーチも日本語で行われ、ますますこれからのことが楽しみです。

来週に、オーストラリア管弦楽団(Australian Chamber of Orchestra) が来日され、演奏会が開催されますが、そんな話題もしつつ、オーストラリアのカルチャー的な面もさらにもっと広げていくことができればと思います。

お土産にオージービーフで有名なMLAからとても素敵な料理ブックをいただいて大変驚きました。 こういう形で、オーストラリアを知って頂くこともとても大きなことと思います。

とてもよい秋の夜長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿