ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年11月22日火曜日

台湾への演奏旅行 ~ 番外編

課外活動の1つとして長年継続している事に音楽があります。今回は、少しトピックスが異なりますが、ご紹介したいと思います。
もともとはピアノを勉強していた事もあり、10年前に出会ったマンドリンオーケストラのピアニストとして定期的に演奏会に参加しています。1月に毎年演奏会を開催していますが、今年共演した台湾の伝統楽器 柳琴奏者 陳雅慧(ヤーフィ)さんのご招待をうけて、台湾建国100周年を記念した演奏会に出演することなり、日本からは70名ほどのメンバーとともに参加しました。台湾は初めて訪問でしたが、日本語ができるかたが大変多く、また、人の感覚といいますか、とても日本人に近いということを実感しました。台湾のオーケストラも歓待してくださり、4日間という凝縮した時間に練習&共演と非常に密度の濃い時間を過ごしました。
はじめに台南へ新幹線で移動し、CHIMEIといういわゆる日本でいえばソニーやシャープなど、液晶で随分有名になったという大企業内にある奇美美術館にて演奏会を開催しました。 こちらにある美術館には信じられないくらいの所蔵品があり、ストラリヴァリウス(ヴァイオリン)をはじめとして多種多様な楽器、そして、絵画、動物の剥製などなどそのコレクションの膨大さに驚きました。多くの方からの温かい支援を頂き、22日には台北の国立音楽院にて演奏会を開催いたしました。

日本でいえば、東京文化会館、というところでしょうか。最も由緒あるホールにて演奏できる事は大変光栄であり、そしてその規模の巨大さにも圧巻でした。今回は集まった資金の一部を東北の大震災への義援金にもするという主旨もあり、音楽を通して日台の交流、そして震災支援をするという事に少しでも参加できたことは非常に意義深いことだったと感じています。

1つ演奏会とは別に友人を介して現地の台湾の方とお会いする機会がありました。 
偶然にもオーストラリアへの永住を検討している、という事もあり、現在の法改正や今後について、そして検討できる方法など、いろいろとお話できる機会もできたことはよかったと思います。つい最近までワーキングホリデーでオーストラリアに2年間滞在していた、という方もいて、現地でのWH生活の内容やファームでの経験なども伺うことができました。 台湾にてオーストラリアのお話ができたこともなかなか良かったです。

滞在をとおして台湾の方からの大変温かいご支援は非常に心に残るものでした。過去に北京へ2度、ソウルへ1度演奏旅行をしていますが、今回は今までで最も心に残る演奏旅行でした。    音楽を通じてこのような活動もグローバルに発展していければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿