丸ビルのクリスマスツリー |
欧米の国は来週はほぼ完全ストップするほどのホリデーシーズンです。日本のお正月のような気持ちでありますが、市場もこれにあわせてしばらく休暇です。日本も最近は23日が天皇誕生日であるため、クリスマス休暇っぽくなっていますね。
今年の金融の動きはなんといってもヨーロッパ危機に準じて、米ドル・ユーロ離れが顕著でした。その中、堅実派であったのがオセアニア通貨。地理的なこともあるのか、同じ欧米でもオーストラリアとニュージーランドはやはり独自の市場があると実感しています。 安定志向で、かつ高金利である、豪ドルに市場は一気に人気が上昇しました。 これをうけて、日経に興味深い記事が掲載されていました。
いわゆる金利差収入「サービスデー」というものです。 為替取引のFXは今、個人投資家に大変人気がありますが、この日本+オーストラリアのホリデーシーズンを考慮すると、市場が休暇にはいるため、実質そのスワップポイントがなんと6日間分=通常の6倍にもなる!ということが掲載されていました。 ターゲットは21日7:00amをまたぐ取引のようですが・・・。もっと自身にもこのセンスがあれば・・・と常日頃感じるのですが、なかなか実践できていないのが現状です・・・・。 そうなると、21日はみんな早起きしてパソコン前でじ~っと取引するのか・・・と想像しています。
今年はクリスマスイブ~週末のため、日本も3連休となり、一層ホリデーの気分ですね。
少し来年はこの領域も勉強しなければ、と思う日々です。
0 件のコメント:
コメントを投稿