ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年12月14日水曜日

豪ドル FX サービスデーについて ~クリスマスシーズン~

丸ビルのクリスマスツリー
来週はいよいよクリスマス・・・・。東京もすっかり、街はクリスマスモードで丸の内など歩いていると、本当に見とれてしまうほどきれいな街並みに変化しています。ニューヨークなどに比較してもこの洗練された美しさはずっと丸の内のほうがおしゃれなのではないか、と思うほどです。

欧米の国は来週はほぼ完全ストップするほどのホリデーシーズンです。日本のお正月のような気持ちでありますが、市場もこれにあわせてしばらく休暇です。日本も最近は23日が天皇誕生日であるため、クリスマス休暇っぽくなっていますね。

今年の金融の動きはなんといってもヨーロッパ危機に準じて、米ドル・ユーロ離れが顕著でした。その中、堅実派であったのがオセアニア通貨。地理的なこともあるのか、同じ欧米でもオーストラリアとニュージーランドはやはり独自の市場があると実感しています。 安定志向で、かつ高金利である、豪ドルに市場は一気に人気が上昇しました。 これをうけて、日経に興味深い記事が掲載されていました。

いわゆる金利差収入「サービスデー」というものです。 為替取引のFXは今、個人投資家に大変人気がありますが、この日本+オーストラリアのホリデーシーズンを考慮すると、市場が休暇にはいるため、実質そのスワップポイントがなんと6日間分=通常の6倍にもなる!ということが掲載されていました。 ターゲットは21日7:00amをまたぐ取引のようですが・・・。もっと自身にもこのセンスがあれば・・・と常日頃感じるのですが、なかなか実践できていないのが現状です・・・・。 そうなると、21日はみんな早起きしてパソコン前でじ~っと取引するのか・・・と想像しています。 
今年はクリスマスイブ~週末のため、日本も3連休となり、一層ホリデーの気分ですね。

少し来年はこの領域も勉強しなければ、と思う日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿