ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2011年12月24日土曜日

ニュージーランド と TPP

今年の貿易関係での話題としてはTPP(Trans Pacific Partnership) が随分クローズアップされた年でもありました。そもそもニュージーランド含めての4カ国で始まったこの協定ではありましたが、今となっては、太平洋のその先、アメリカまでも、この協定に積極的意向となった状況。 日本もようやく重い腰をあげて、交渉に参加することが表明されたのも記憶に新しいです。

関税撤廃、ときいて、喜ばしい半面、国内産業を守る上では、日本にとってはなんといっても農業が最も大きな課題です。これは、オーストラリアやニュージーランドも実は同様であり、日豪については、それでも、FTA/EPA交渉がTPPに連動して再稼働したのも、前進といえるかもしれません。

協定の発端のニュージーランドですが、日経にて、特に乳製品についての貿易事情が記載されていました。なんと、ニュージーランドは世界一、乳製品を貿易しているということ。 その比率30%を超えています。 イメージの強いデンマークなどEUをも上回る生産量ということです。
実は初めて知った事情でもあり、興味深いデータでした。

TPPが進むにつれて、これらの構造が崩れてしまうことも予想されることです。 強い産業をもっている国としては、海外からの脅威と真っ向から対応することになるため、今後の動きはやはり注視する必要があります。

昨夜もちょうどテレビ番組で、このTPPについての特集をしていましたが、日本の聖域である「コメ」についても、どうなることになるのか・・・。

オセアニアの動きはこのTPPにおける活動ふまえても、今後も興味深いところです。 対オーストラリアのFTA/EPAも明らかにこの影響に準じて、今、オーストラリアは「攻め」のポジションになったので、来年以後の交渉次第かと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿