ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年1月6日金曜日

あけましておめでとうございます ~2012年~

神田明神
あけましておめでとうございます。東京の新年はお天気に恵まれ、とてもおだやかな3が日でした。皆さまはいかがお過ごしでしたか?今日から私もシゴトはじめです。このお正月はのんびりと過ごしました。日程的に短いお正月でしたが、私といえば、投資ビザの原稿書きと個人的ハイライトは読書・・・もう少しで読み終わるのですが、アップルの創立者 スティーブジョブスの伝記です。この読書感想文はまた別途書かせていただければと思いますが・・・やはり、奇才は違う!?のひとことです。あっという間にのめり込んで読んでますがまた読破した際にあらためてお話したいと思います。

4日のテレビで、大半のビジネスマンが仕事始めだったこの日、こぞって初詣にいっているシーンが報道されていました。なかでも、丸の内から近い「神田明神」がクローズアップされていて、ここは商売繁盛の祈願場所として有名だそうで、場所柄、ビジネスマンで長蛇の列になってました。 
今日は私もシゴト始めということで、このシーンが印象深く、この神田明神にいってみました。

もう夕方だったのですが、まだまだ黒山の人だかり・・・・しかもびっくりするくらい・・男性・男性・男性の嵐で、女性はたぶん10%いるか・・・・というほど。こんなに男性ばっかりひしめく姿も滑稽に感じましたが、秋葉原が近いのもあるのか、いや、やはり商売繁盛ということで真剣にビジネスマンが同僚たちといらしている、という感じの風景が圧倒的でした。 入口付近はなんとも風情ある感じで、すでにオジサマたちが甘酒やちょっとしたお酒で屋台風のところでくつろいでました。もちろん全員男性でしたが・・・。 いろいろあっても、日本人はこの初詣、結構大切にしているものです。 
会社でこぞって参列しているのをみると、少し平和だなぁという気持ちにもなります。

恵比寿様 商売繁盛の神様
テレビによると今年は「龍年」 = 過去の統計から龍年は景気上向きになったり、縁起はよく、特に韓国をはじめとして中国などでは「60年に1度の黒龍」 の年にあたるらしく、この年は大変縁起がよいそうです。 生まれた子供は出世する、というので、今年中に出産できるか、という問い合わせまで病院にあるそうで、なんとも中国らしいなぁと驚きです。 それでも縁起がよい、といわれてしまうと、やはりお祈りしよう、という気持ちにもなりますね。 神田明神も例年より早いペースで特大熊手は早々に売り切れたそうです。
もう1つびっくりしたことは、お守りの種類が多種多様なこと・・・キティちゃん含めて、70種類くらいあってこれには本当にびっくりしました。

1年の計は元旦にあり・・・ということで、私もいろいろとお願い事をしました。 
まずは何より家族みんなが健康でそして、平和な1年を過ごす事ができますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿