ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年1月20日金曜日

アメリカ ビザ 緩和方向へ ~ブラジル&中国~

20日にオバマ大統領がディズニーワールドから「米国を世界一の観光国へ」というキャッチフレーズで大々的に、世界からの観光客を誘致することを発表しました。 これは、特にいままでビザ審査でも厳しかった中国やブラジルなど、新興国向けの審査も経済状況をみて、緩和することで、観光業の活性化を狙うものです。 今や、これらの国の経済力そしてそのパワーはみなぎっており、購買力や消費力の旺盛さは先進国と比較しても対象的といえるでしょう。

わざわざオバマ大統領が、場所もディズニーワールドからの会見とは、かなりの政府の真剣度を感じました。 いま、世界ではフランスが最も観光客が多い国となっており、その観光業としての国家収益は大きな割合を占めます。 不景気の今、アメリカはあらゆる方策を掲げることで、なんとかこの不景気脱却をねらいたいのも事実です。

何よりもこれらの新興国の強さはその人口の多さとも感じます。 パワーみなぎる新興国頼りにいまは先進国も傾きかけている状況で、この発表はさて、日本政府はどのように受け止めるか、今後、刺激をうけて日本のビザのシステムや「観光立国」と宣言しているその戦略に注目したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿