ビジネス奮闘記

皆さまにとってAOM Visa Consultingが身近なサービスになるようにこのブログでは少しやわらかめのトピックスもふまえて発信していきたいと思います。 オーストラリアやニュージーランド関連のほか、ふだんの活動や関心ごと含めてレポートします。 ご意見・ご感想などございましたらお気軽にメールにてお送りください。 AOM Visa Consulting Official Web site は こちらへ

2012年5月2日水曜日

かきくけこ・・・ 生きる元気の素とは?

ユーカリ Eucalyptus 
だいぶ長い間御無沙汰していた方と久しぶりにお会いする機会ができました。 オーストラリアのワイルドフラワーやアレンジメントに20年以上たずさわってきた方でこのところ、行く先々のイベントで偶然にお会いすることもあり、ようやく今日はお時間がとれてゆっくりお会いすることに。

オーストラリアのワイルドフラワーとは熱帯にも強く、そしてある意味斬新なその姿にかなり個性的な印象も強い花の種類です。その昔、まだ日本にはそれほどこのような花が輸入されていない時代から関わることになり、長年その活動を続けていらっしゃっています。時々大使館のイベントでも、このワイルドフラワーは欠かせない存在にもなります。

たわいのない話題から話すことは多くあり、気がつけば、私の母と同じ年、そして、お嬢様と私も同じ年、ということで、世代は違うものの、オーストラリアに関わってきた経緯など紐ときながら、多くの話を共有しました。昨年11月に大使館で大きな個展をされたのですが、残念ながら私は演奏活動で海外へ行き、お伺いできず、、、という状況で、時を逃してしまったのですが、また次回期待したいものです。

バイタリティーあふれるその姿は圧巻とも言うべきですが、その元気の素は・・ということで教えて下さいました。

か ・・・「感動」      いろいろなものに刺激をうけて感動する
き ・・・「緊張」       常に緊張感を持てることを実践
く  ・・「くよくよしない」  なにがあってもくよくよしない  
け ・・・「決断力」     こう!とおもったら決断する
こ ・・・「好奇心」     アンテナをはっていつも楽しみをみつける

~だそうです。 確かに、か・き・く・け・こ  ですね。

「これからの人生にたーくさんやりたいことがあるの!」
と、言われて、やっぱり年齢じゃなく、その追求心といいますか、積極的なその行動力が若さの秘訣でもあり、そして人間的な魅力でもある、と実感した次第です。

スワンプ・ボトルブラシ Swampt Bottlebrush
様々な交友関係のお話も伺いつつ、そしてお互いにどうやってオーストラリアをもっと活性化できるか、多くの日本人の人にもっと関心をもっていただくか、などなど話すことは尽きず、過去のオーストラリアブームからいまに至るまで、いまこれからしていくべきことなどなど、オーストラリアのことに限らず、人間の生き方として大変刺激になった一夜でした。 

型にはまらず、人生何がしたいのか、そして悔いのこらないように何をすべきか、などたくさん語っていらして、半分くらいの人生である私・・・は? と、少し空虚になりつつ、いろいろチャレンジしていかないと・・・と思いました。 素敵な年齢の重ね方に私も追いつきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿